2015/06/20 星に願いを

ここのところずっと空模様もいまひとつだし、仕事の予定もみっしりだったので、ぜんぜん期待していなかったのですが…狙いすましたように予定が空いて、空も全体に曇っているわけでもなさそうなので… やっぱり見たい。やっぱり気になる…

どーん。来てみた。@六本木ヒルズ スカイデッキ

東京タワーとお台場がみえる東側の反対サイドがこの展望台の最大の見所だけど、きょうの狙い目はこちら西側です。これから西に沈んでいく月を探すのです。

うーん… あの雲が切れてくれればいいのに…

f:id:tamayura10:20150621095814j:plain

あっ!!! 金星、木星、月が姿を現しました!
三角形のフォーメーションになっています。

反対サイドの海岸方面に広がる華やかな夜景や、スターウォーズ展の一環=ダースベイダーとの記念撮影は大にぎわいだったけど、月と星のこのコンビネーションに気がついていた人はほとんどいなかったみたいです。

f:id:tamayura10:20150621095815j:plain

ズームしてみた。雲で霞んで、なかなかピントが合いません…
でもしっかり3つ並んでるのはわかりますね。

木星も、金星も、いわゆる「吉星」と呼ばれる星々です。

なんといっても、なにせとても明るくて、非常によく目立つ。(金星は最大で4.7等級、木星は最大で2.9等級 他の恒星よりずっとずっと明るい)

古来の人たちが、明るく輝く惑星の光に、福々しいイメージを重ねたのもさもありなん、という気がします。(金=武力であり、戦いの神、とするイメージも同時にあります)

f:id:tamayura10:20150621095816j:plain

今月末〜来月あたまにかけては、木星と金星が大接近するそうです。

2015年7月上旬 金星と木星が大接近 – アストロアーツ

最大接近は7月1日(水)でしょうか。さらに2日は満月。このあたり梅雨どき真っ最中とはいえ、ぜひとも空がみえてほしいものです。

ってなわけで、昨夕はこのようにとても豪華な夜空を堪能しました。
そんなかんじで。星に願いを。

対面鑑定・講座のご案内
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。